心臓のこと忘れてた

2018年26歳のときに心室頻拍発生。カテーテルアブレーションでの根治を目指しつつ、ICD植込みを検討中。同じくVT患者さま、ICD植込みされた(しなかった)方は、良ければご連絡ください:texas.horsuke@gmail.com

5億年振りのカテ検査

自分が出した結論(まずはアブレーション)を主治医と担当看護師さんと共有。なんとか渋々(?)納得してくれたようで、まずは根治目的のカテーテルアブレーションを行うことになりました。

アブレーションの数日前には、ひっさしぶりのカテーテル検査がありました。これがねえ、思ってたよりも辛かった……。「カテなんて、子どもの頃から数えきれないぐらいやっとるわい!」と余裕しゃくしゃくだったわけですが、いざ検査室に入り、太ももに局所麻酔を受けてみると、まあまあ痛い! ほいで、検査前に「痛いのは局所麻酔だけだから」と看護師さんに聞いていたんですが、何本も何本も打つのね。昔の記憶なんてとうになくなっており、すっかり局所麻酔は一本だけだと思ってたから、いきなり汗べったり。

ようやく規定の麻酔が終わり、医師がタイミングを見計らってカテを入れていきます……入れていこうとするんだけど、太ももの付け根から「グォリグォリ」と聞こえるほど肉の音がしまして……。「痛い痛い痛い!!!!」と叫び、追加で局所麻酔。カテ入れるのも痛けりゃ、局所麻酔も痛いわけで、どっちに転んでも地獄だな〜と思った。

ただ、カテさえ入ってしまえば、峠は越えたようなもの。終始、「痛いの来るんじゃないか」と全身をこわばらせ、終わったときには汗びっしょりでしたが、特に大きな苦痛もなく終了。病室に戻り、しばし安静の時間。4時間は右足伸ばしっぱなしということで、トイレにも行けず、このタイミングで大きい方を催すんじゃねえぞ〜と祈りながら過ごしました。

このカテの検査で心臓の状態を評価したわけですが、多少の肺動脈弁の逆流は見られるものの、そのほか心臓の機能自体は問題なし、とのこと。というわけで、やはり当面の敵は「持続性心室頻拍」。ほかに大きな問題もなかったため、無事にアブレーション実施へと進んでいくのでした。