心臓のこと忘れてた

2018年26歳のときに心室頻拍発生。カテーテルアブレーションでの根治を目指しつつ、ICD植込みを検討中。同じくVT患者さま、ICD植込みされた(しなかった)方は、良ければご連絡ください:texas.horsuke@gmail.com

ICD植込み勧告

ほとんど眠れず、早朝から大学病院に向かいます。この病院は、私が先天性心疾患の根治手術を受けたところ。小中学生の頃までこちらでフォローを受けていたため、当時の記憶が蘇り、「懐かしいな〜」とのほほんと思っていました。まさか、このあとにICD植込みを勧められるなどとは夢にも思わず。

受付を済ませ、しばし待ちます。30分ほど待ち、不整脈の専門医の方とお会いしました。「いつカテーテルになるんだろう?」。完全にその頭で話を聞くと、「この不整脈が出ちゃった人は、ICDっていうペースメーカーのようなものを植え込むことをおすすめしています」と一言。

はい? 事態が全く飲み込めず、しばし絶句。「そのICDっていうのを入れない方向性はないんですか?」と聞くと、「ないことはないけど、心室頻拍が出た人のほとんどは植え込んでいます」との回答。「アブレーションもすることになると思いますけど、普通はICDを植え込んだ上で行います」とも。そして、「植込み手術自体は難しいものじゃないので、年末に手術しちゃえば、年明けからは普通に働けると思うよ」と言われました。

これまで心臓のことなどとっくに忘れ、普通に、いやどちらかと言えばハードに働いてきました。それが、いきなり身体の中に機械を入れる? その場で調べると、このICDを植え込むということは身体障害者になる、ということを意味しているようでした。また、ICD植込み患者の中には、電気ショックへの恐怖から「うつ病」を発症する人もいる、という情報も飛び込んできました。今、振り返るとネガティブに考えすぎていたとわかりますが、このときは本当にショックでした。

気付けば、目から涙がとめどなく溢れていました。のほほんと病院に来て、1週間後には身体の中に機械を入れる? ありえないと思いました。今すぐに結論は出せないと感じ、「少し自分の気持ちを整理させてほしい」と医師に告げました。結果、そうはいっても心室頻拍が起きるかもしれない人をそのまま帰せないということで、即日入院することになりました。

入院用の荷物を取りに帰りながら、滅多に入らない自宅近くのとんかつ屋に行きました。もう病院から出られないんじゃないか?と思っていたからです(とんかつはおいしかった)。

病院に戻り、入院手続きを終えました。そして、すぐに担当の看護師さんを呼び、「心室頻拍とICDについての本をありったけ貸してくれ!」と頼み、「今すぐ植込みする気は絶対にない!!」と強く言いました。

誤解のないよう付記しますと、「ICDのことはよくわからないけど、とりあえず医者が入れろっていうから」というだけの理由で植込みしたくないということです。全ての治療において、「自分が納得できないことは絶対にしない。なぜなら自分の身体だから」と強烈に思いましたし、今も思っています。

このブログを立ち上げたのも、自分が納得するためです。少しでも多くの心室頻拍の方/ICD植込みされた(しなかった)方のお話を伺えればと思っています。もし、教えてやってもいいよ、という人は以下までご連絡いただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

texas.horsuke@gmail.com